すぎっちのスマイルブログ

音楽が好き!札幌在住。『カラフル・スマイル』というライブを月に2〜3回開催しています。

劇場版「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」2回目鑑賞

先週なんですが、劇場版ガンダムSEED FREEDOM妻と一緒に2回目、観てきました!これで、やっと家でネタバレの話ができる笑 2回目の方が感動して観ることができました1回目は特に後半の怒涛の展開に、脳が追いつけずに呆気に取られてしまいましたからね、、、1…

カラフル・スマイルについて思うこと

最初の一歩を踏み出すことは容易じゃない。勇気が必要。 その勇気が未来の可能性を切り拓く。 いま、活躍の場を広げているアーティストにも、必ず最初の一歩があった。その一歩目を忘れないことが、初心を忘れないということだと思う。 初心を忘れてしまうと…

「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」、観てきた!最初の感想(ネタバレあり)

とうとう観てきた、「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」(以下、シンエヴァと表記) いろいろ思うところはあるけど、それをギュッと凝縮して、最初の感想を書いておこうと思います。 一言で言うと、 「観てよかった!」 です笑 気になっているけどまだ観てい…

なんとなく書いてみた詩

「あなたの生きている今日は、誰かが生きられなかった1日」 そんなふうに言われたって 僕は誰かを恨み妬み、やっとのことで這いつくばって生きてる これでもやっと生きてんだよ 生きてるだけで褒めてくれよ 自分を壊すだけの勇気もない僕を 褒めてくれよ 深…

【第四回作詞フェス課題曲について】

2017年11月26日にEDiTで開催された『第四回作詞フェス』 Soul mArk If me君が、「北海道を作詞の名産地に!」という意気込みで企画しているイベントです。とても意欲的な取り組みだと思います。 素晴らしいイベントでした! このイベントでは、全出演者のラ…

Remain

6月16日。7年前の今日、大事な友人がこの世から旅立ちました。もう7年もたった。 今年、彼のことを思って書いた歌詞が、『Remain』という曲になって世に出ました。こんな思いがけないことが起きたのは、音楽を愛していた友人のおかげだと思う。 彼の思いを、…

【歌詞を書くということ〜歌詞『流星群』】

○作詞について最近、作詞にハマってます(笑)以前から少しずつ作詞をしていたのですが、それが形になるとうれしいものです。(私が書いた歌詞『Remain』についてはこちらの記事をご覧ください) http://dreams2013.hatenablog.jp/entry/2017/05/19/171719 み…

【「第3回作詞フェス」レポと杉野が作詞した「Polaris」】

2017年5月27日にソウルマーク・イフミー君とオトキタ主催の音楽イベント「第3回作詞フェス」が開催されました。会場はEDiTでした。「北海道を作詞の名産地にしたい」という思いが込められた企画です。作詞の重要性をアピールする素晴らしいイベントです。 出…

【2017.5.27.作詞フェスに寄せて】

【作詞フェスに寄せて】本日はソウルマーク・イフミー君の渾身の企画「作詞フェス vol.3」です。このイベントは「オトキタ10周年企画」の第一弾として開催されるそう。オトキタHPでこのフェスに関するインタビューが掲載されていて、とても興味深い内容なの…

【私が作詞した曲がCDになった!】

「島みやえい子」さんをご存知ですか? アニメ「ひぐらしのなく頃に」の主題歌を歌っていた方です。 現在は札幌在住で、ご自身の音楽活動と並行して、ボーカルトレーナーとしても活躍されています。 私、杉野が作詞した歌詞に、島みやえい子さんが作曲してく…