すぎっちのスマイルブログ

音楽が好き!札幌在住。『カラフル・スマイル』というライブを月に2〜3回開催しています。

【私が作詞した曲がCDになった!】

島みやえい子」さんをご存知ですか?

アニメ「ひぐらしのなく頃に」の主題歌を歌っていた方です。

現在は札幌在住で、ご自身の音楽活動と並行して、ボーカルトレーナーとしても活躍されています。

 

私、杉野が作詞した歌詞に、島みやえい子さんが作曲してくださって、「Remain」という曲が完成しました!

この曲は、CD『えこパフェ』に収録され、4月30日に発売になりました。

 

歌っているのは、なんと島みやえい子さんご自身です!!
生きていると、こんなうれしいことが起こるんですね\(^o^)/
この話をいただいたとき、非常に恐縮したのですが、完成した楽曲が素晴らしいので、ぜひみなさんにも聴いていただきたいです。

 

f:id:colorfulsmiles2013:20170519170050j:image


CD『えこパフェ』は9曲入り2000円(税込)
収録曲はこちらです。( )内はシンガーさん。
1.『Anunnaki』(島みやえい子
2.『Individual』(里歩)
3.『お姫「さま」ゲーム』(赤部ゆき)
4.『滑落エゴイズム』(橘エリカ)
5.『誕生』(島みやえい子
6.『Penguin』(歌恋)
7.『Golden Memories』(ASUKA)
8.『地球』(島みやえい子
9.『Remain』(島みやえい子

こちらのYouTubeで、全曲の一部を試聴できます。ぜひお聴きください。

 

https://youtu.be/04FNh7VJ-G4

 

このアルバムには、島みやえい子さんと生徒さんが歌う楽曲が収録されています(里歩さんは生徒さんではなく、スペシャル・ゲストです)。
全員実力派のシンガーさんで、個性的な楽曲が揃っています。
なんと、私が作詞した『Remain』は、このアルバムの最後を飾ります。

私が作詞をした経緯をご説明しますと、、、


今年の1月にさかのぼります。
エフエムしろいしで毎週水曜日19時~20時に放送されているラジオ番組『島みやえい子と愉快なカオリン』で、リスナーから歌詞を募集していました。


私は、地下鉄の中で放送を聴きながら10分くらいでこの曲の1番の歌詞を書き、番組にメールを送りました。10分ぐらいで書いたといってもいい加減に書いたわけではなく、内容は以前からずっと考えていたことだったので、歌詞にするのに時間はかかりませんでした。
昔から私のことを知っている人には、曲を聴いたら誰のことについて書いた歌詞か分かると思います。

その後、島みやえい子さんから、歌詞に曲をつけたらいい曲ができたとご連絡があり、なんと1月25日の放送で、島みやえい子さんご自身のピアノ弾き語りで歌ってくださったとのこと(この日、私は自分の企画ライブがあり、残念ながら放送を聴けませんでした)。

この時点で歌詞は1番までだったので、島みやさんから2番を書いて欲しいとご連絡をいただきました。
私はすぐに2番の歌詞を書きました。
後半の歌詞は島みやさんに一部お手伝いしていただき、歌詞の順番を組み替えた箇所もありましたが、ほぼ私が書いた歌詞そのままで曲を付けてくださいました。

 

さらに、その時点で島みやさんから、「春に出すCDに収録したい」とうれしいお話をいただきました!!
私が書いた、つたない歌詞がCDに収録されるなんて、、、それも、ソングライターとして敬愛する、あの島みやえい子さんが作曲ですよ!!
こんなことが起こるなんて、びっくりです。

そして、とうとう3月1日の放送で、島みやさんがフルバージョンで歌ってくれました。それも、島みやさんご自身のピアノ弾き語りというレアなバージョンでした!!
すばらしく美しいメロディーで感動的な曲でした。自分で書いた歌詞なのに、なんだか自分が書いたとは思えない素晴らしい曲になっていて、鳥肌が立ちました。

 

この放送を聴いて、タイトルを『Remain』に決めました。「残る」とか「存続する」という意味です。この曲のテーマは、亡くなった友人が私に残してくれたもの、なのです。
島みやさんがこの曲を完成させるにあたって、「亡くなられた方に背中を押されていると感じます」と言ってくださったのがとてもうれしかったです。

歌詞はこちらです。

 

 f:id:colorfulsmiles2013:20170519170906j:image


今回の『えこパフェ』に収録される「Remain」は、森藤晶司さん(難波弘之さんのお弟子さんだそう)がアレンジしてくださったバージョンです。このピアノアレンジがまた素晴らしいです。


そして、そこに乗る島みやさんの歌が本当に素晴らしいです!

私の歌詞に共感してくださり、心に響く歌を歌ってくださいました。

 

歌詞は、私の個人的な体験をもとにしていますが、多くの人に共感してもらえるよう、なるべくシンプルにすることを心がけました。大切な人ともう会えないという経験をした方には、ぜひ聴いていただきたいです。


島みやえい子さんには、私の思いを形にしてくださったことに、心から感謝致します。
ぜひ、CDを購入していただきたいです。

通販はこちらから可能です。

 

https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=219208

 

 よろしくお願いします!