すぎっちのスマイルブログ

音楽が好き!札幌在住。『カラフル・スマイル』というライブを月に2〜3回開催しています。

劇場版「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」2回目鑑賞

先週なんですが、劇場版ガンダムSEED FREEDOM
妻と一緒に2回目、観てきました!
これで、やっと家でネタバレの話ができる😄笑

2回目の方が感動して観ることができました😹
1回目は特に後半の怒涛の展開に、脳が追いつけずに呆気に取られてしまいましたからね、、、😅
1度観た方も、2回目の鑑賞をオススメします!

今回はパンフレットも無事購入できました(前回は売り切れてた)。
興味深い話が色々と載ってますね。

思うにSEEDの世界って、ナチュラルとコーディネーターの間には深い溝があって、それを埋めることはかなり難しい。そのせいで争いがなくならない。
キラやラクスがやろうとしていることは途方もなく難しいことなんですよね。

それにしても、ナチュラルとコーディネーターという設定は本当によくできていると思う。
福田監督は、「人間がお互いの違いを認めることの難しさの象徴として、ナチュラルとコーディネーターという設定を考えた」と言っている(コーディネーターという概念を提案したのは、脚本家であり、福田監督の妻であり、2016年に亡くなった両澤千晶さんだそう)。

ここからは少しネタバレになるので、未視聴の方はご注意ください。

 

 


今回のFREEDOMでは、コーディネーターを超える(統率する)特別な存在として、アコードという人間が登場した。
キラ・ヤマトはスーパーコーディネーターと言われて普通のコーディネーターより高い能力を持っていると思われたが、実はアコードの出来損ないだと明かされた。
そして、ラクス・クラインはアコードだった。
今回、お互いの愛を確かめ合うことができたキラとラクスは、スーパーコーディネーターとアコードのカップルというわけだ(なんだかんだ言って、スーパーカップルなわけです😅)
もし続編が作られるとしたら、コロニーメンデルで何が行われたのか、二人の出生の秘密を探って欲しいと思う。

そして、アスランカガリカップル。今回もいい関係が描かれていました😄
続編では、この二人にもっとスポットを当てて欲しい!
二人の立場を考えると、結ばれるには幾多の困難があると考えられるけど、今度はキラがアスランを鼓舞して、、、なんて熱い展開を期待してしまう😅
それにアスランカガリの二人だとコーディネーター(アスラン)とナチュラル(カガリ)のカップルということになる。
コーディネーターとナチュラルは理解し合えるのか、SEEDという作品のテーマを掘り下げるのに最適だと思います。

ということで、気が早いけど劇場版の続編に期待します!
今度は18年も待たないといいな😄

#ガンダムSEEDFREEDAM